飛んで名古屋、走って桑名

ELAC BS243L もなかなかいい お出かけ

この前の連休に急ぎ足で旅に出ました。結婚式、披露宴出席が主目的。ついでに……。
前日「備忘ログ」を作っておいて、翌日朝一で松山を出発。午前10時頃中部国際空港(セントレア)に降り立ちました。

ここで名鉄空港線特急の出発が約30分後と思って準急に乗ったせいで、名古屋駅着が11時を回ってしまいました。

当初家族とホテルに荷物を預けて早めに昼食を取ろうという腹積もりが、時間の関係で駅から市内観光組・イベント参加組・単独行動の3組に分かれることに。Kuniは単独行動に出発です。

駅前広場に出てみると、前日ネットで見た大名古屋ビルヂングが目に入ってきました。あそこの地下へ行ってみようと(時間がないのに)駆け足で。

下調べした昼食の店のうち一番遠い【石臼挽きそば 石月】に着いたのが11:35頃。幸いランチタイムの行列ができる前ですぐ着席できました。汗をかきつつ喉に冷たくて美味しい麦茶を流し込んでお品書きに目を通します。

新装されて黒い要塞という感じ  時間さえあればゆっくりいただきたい品々
「一番早くできるのはどれ?」ときいて、もりそばの大を注文。アルコールをゆっくり飲みながら、というのもなしです。12分で蕎麦湯まで飲んで店を後にしました。

そばは細くさっぱりとしていて、汁は地元(松山は総じて甘め)のに比べると辛口。ワサビが新鮮で辛さが増す印象でした。

とりあえずこれに

今度はさらに遠く名鉄バスセンターまで。高速バスの乗り場に着いたのは定刻の5分前でした。木曽川を渡って三重県に入り、イオンモール桑名口まではノンストップでした。あとは各バス停を経由して西桑名方面へと。

着いたのはこのブログでもリンクをしている「タムタムわんこのお気楽オーディオ」の管理人ワンコさんのところです。ワンコさんとは今を去る10年以上前、某オデオとコーヒーのBBSをKuniが覗いて以来の付き合いで、ネットを通じてその豊かな人間性と音楽趣味に共感を覚えて(勝手に)友人だと思ってきました。それで名古屋行きの前に思わず連絡してしまったのです。ワンコ邸がバス停から歩いてすぐなので余計訪問しやすかったのも動機の1つ。

オーディオルームは2階の1室でKuni同様窓を開けて音楽を楽しんでいるそうです。うちの場合はたまたま横の空き地が駐車場なので音量を気にせず窓を開けられたのと鳥の囀りとか風の音を聴くのが好きでそうしているのですが、ワンコ邸の家屋は音量が上げられるようにわざわざ隣家から距離を取り、道路側に寄せて家を建てたという拘りぶり!

オーディオ機器はCD再生が Wadia 850。パワーアンプが McIntosh MC602。スピーカーが JBL4338、ELAC BS243L 等々錚々たる布陣です。

送出し機材の一部 パワーアンプ McIntosh MC602 の雄姿
始めは前日から電源を入れておいたという MC602 とメインのスピーカー15インチユニットの JBL4338 のペアでビリー・ジョエルの “She’s Always a Woman”。ジェニファー・ウォーンズの 24K GOLD CD などの再生から。充分な出力のアンプと15インチユニットとが奏でる余裕のある音が出ていました。

ワンコさんによると JBL4338 と部屋の構造から低音が膨らみ過ぎるのに苦労したそうで、座席部うしろ収納庫の扉の開け具合を調節したり対策しているそうです。

JBL4338他のスピーカー群  ELAC BS243L もなかなかいい
ロキシー・ミュージック/ AVALON 等再生後、Kuni持参のCDも掛けてもらいます。

スティーブン・ビショップのCARELESS、定番の RICKIE LEE JONES の他女性ボーカル中心。なので我儘を言ってスピーカーを ELAC BS243L に繋ぎ替えてもらいました。

お気に入り、サラ・ガザレクの “And So It Goes” の歌声が瑞々しく聴けて超イイ感じ。スー・レイニーが10代で吹き込んだ SONGS FOR A RANEY DAY の情感も良く表現されています。オーディオ・オフ会というより音楽を愉しむモードに。

最後はもう一度 JBL4338 に戻してもらってウラジミール・シャフラノフ・トリオの LIVE AT GROOVY で低音も効かせ生々しい迫力のある再生を聴かせてもらいました。

気がつくと帰りに予定したバスの時刻まで2,3分。間に合いそうにありません。ということでワンコさん、車でバスの先回りをして別のバス停までKuniを乗せて行ってくれました。勝手に訪問した上、大変お世話になってしまいました。

コメント

1. タムタムわんこ より:

先日は遠路はるばるお越し頂き有難うございました。
    二時間半という限られた時間でイントロ部分で時間ぎれになってしまった感じでした。
    Kuniさんとは一日あっても足りなかったかも(笑)。
    ワンコはオーディオ好きではありますが、やはり音楽を楽しむことが一番ですよね!
    お薦めのアーティストのご紹介等々、これからも宜しくお付き合いのほどお願い致します。

2. Kuni より:

ワンコさん、お世話になりました~~。
    普通オーディオ・オフ会は(資料を渡す方もありつつ)機材の解説後、オーナーの推奨盤を数曲無言で真剣に拝聴。その後感想を求められたり、質疑応答。許しがある場合だけ持込みCDを掛けさせていただく……などという流れなのですが、今回はお喋りの合間に曲をきくという変則的なパターンでしたね。(空気を読まない)私の不徳の致すところで、今後他の方とする場合はお気をつけくださいwww
    次回は「今日は一日”カセット&エアーチェック”三昧」とか、また「今日は一日”ご近所食べ歩き&オーディオショップめぐり”三昧」とか続けないと終わらない感じでしょうか?
    今後ともよろしくお願いいたします。